07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

今年を振り返って。 

今年を振り返ると。

年始めは、長く感じましたが、終わってみるとあっという間でした。
それは、毎年思うことなのですが、今年も例外なくでした。

去年の今頃を思い出してみれば、

まさか、年末にこうやってブログをしている自分なんて想像もしてませんでした。
まさか、また、思いっきり離れていたサッカーファンに戻るなんてこと、
考えもしませんでした。

1994のアメリカ大会からですから、16年ぶりですねぇ。年とったわぁ。
ロベルト・バッジョの大ファンでしたから。

でもあの頃は、今ほどサッカーの試合が毎週観れる環境ではなかったので、
バッジョのことはファンではありましたが、少しづつサッカーファンからは、
離れていきました。

その間のW杯は、観てました。
でも、観てるはずなのに、ほとんど選手や試合内容など覚えてないので、
W杯は、4年一回のお祭りで、祭りが終われば、さよならって感じでした。

今年のW杯もそんな調子で、お祭り気分。

しっかし、今年は違いました。

なんせ、今回のW杯は、予想外の波乱。

応援していた前回優勝のイタリアは予選で負ける。
準優勝フランスも。

日本は予想に反して決勝トーナメントへ行きましたが(^^)

優勝候補のスペインは初戦で負けちゃう。
イングランドもやばい。

強豪国どうした!!って感じで。

驚いたのは、ドイツ。

選手知識がない中、唯一知ってる選手バラックが出てなかったので、
試合はスルーというか、決勝トーナメントには必ずいく国だから、
他に観たい国あるし、トーナメントから観戦と思ってたら、

予選2試合目で、負けちゃったって!!

ドイツもあぶないのかっと、

いつもは観ないドイツの予選試合を観ようとチャンネルをあわせると、
もう後半のラストごろで、1-0でドイツの勝利確実のよう。

よかったよかった。。。

「あー、もうひざついてますね~」
アナウンサーの声。

誰っ?

ひざをついてアップになった選手をみて、この人ドイツ人?

へたってるなぁこの選手。最後まで頑張りなさいよぉ。

などと、思っているうちに、試合終了。

ほっと安心して、ここでチャンネル変更。


んで、

波乱した予選の結果。思わぬ好カードが早めに観れる

「ドイツVSイングランド」

あっ、へたってた選手、いる。


で、試合開始。。。

早くもドイツ戦先制!!

ゴール、入ってたぞぉぉぉ(*`エ´*)審判!!


そして、観ているうちに気づく。

あの、へたれ選手、やるじゃん!!

うまいし、それに早い!ドイツにこんな選手いたんだぁ。

最後には、このへたれ君に完全に魅了されてました。


そのへたれ選手こそ、メスト・エジル君です。


今思い出せば、すんごく悪いイメージから入ってますね~。

点とって、ドイツを決勝へと導いた選手なのに!
ほんの一部しか観てなかった自分に、その後、汗っ。

でも、そのおかげで、強い印象が残りましたが(^_^;)


そのせいで、

「ドイツvsアルゼンチン」など、

マラドーナがいるのに、ドイツ応援。 まわりはアルゼンチンファンだらけのアウェイの中

スペインには負けたけど、ウルグアイにが勝って、W杯3位。

久々にすごいって感動する選手が現れたと(私にとってはバッジョ以来)、
サッカーファンに出戻り。

16年前とは、日本も世界も、サッカーを取り巻く環境は大きく違ってますから、
なれるのに、必死でございます。

エジルのブログを書こうと思いたったのは、
あの頃、この環境があったなら、(PCもってなかったし、こんなネット社会ではなかったし)
バッジョを追っかけてたかもなぁとか、
いやぁ、マルディーニもいいなとか。
まとめてACミランブログをやっていたかもと。
へたなりに、続けていれば、16年分のバッジョやACミランや記録が!!!

今、16年間、ブログを続ける自信はまったくありませんが、
少しづづ目標をもっていけば、少しはやれるかも。

エジルは、レアル・マドリードにいるのかぁ。
素質はあるのにって選手いっぱいいるからなぁ。

このさき、わかりませんが、

バッジョのときには出来なかったこと、今は出来る。

頑張って、エジルの記録を書きながら、応援していこう!!



そんなこんなで、やってみようと無謀に始めたエジルブログ。

過去の記事を読み返せば、
とんちんかんなこと、いっぱい書いてあることに、もう汗っ汗っの赤面状態。

書き直そうとも思いましたが、
ここは、今後の反省も意味をこめ、そのままに・・・。

来年は、少しはまともな記事が書けるようにならなくてはと!!
日々、勉強です。



素人丸出しのミーハーブログに、
訪問してくださっている方々、心から、感謝しております。

コメントをくださっている方、

拍手をしてくださっている方、

遊びにきてくださっている方、

すべての方々、本当にありがとうございます。

ブログを始めてここまでやってこれたのは、
訪問してくださっている方がいるおかげだと、身にしみて感じました。

何度も挫折しかけたのですが、なんとか年末までやってこれました。
みなさまが訪問してくださることが、こんなに励みになり、嬉しいことだと、
気づかされました。


今年は、本当にありがとうございました。
もしよろしければ、来年も遊びにきてください。

2011年も、みなさまにとって良いお年でありますよう、願っております。

よろしくお願いします。
来年のエジルも、


PS、エジルにも感謝しなくてはいけませんね。
ブログを始めたことによって、気づかされたことや、たくさんの方々に出会えたのですから。
ありがとう、エジル。

来年も応援してるよ(^o^)
スポンサーサイト

カテゴリ: メスト・エジル

テーマ: サッカー - ジャンル: スポーツ

[edit]

« あけましておめでとうございます!  |  風邪には気をつけよう。 »

コメント

自分も年末にこうしてキーボードをたたいているのが不思議です。
ブログをやりだしてはや8ヶ月、サッカーブログに変更して約半年・・・・あっという間でしたが、サッカーがやっぱり好きなんだなぁと思い返すことができました。
自分も昔からのサッカーファンですが、ごく一部の記憶はかなり鮮明に残っています。今後も過去回帰が非常に多くなると思います^^
エジル選手は移民らしいドイツっぽくないテクニシャン振りが好印象ですよね!かつてのリトバルスキー的な(別の方からするとベルント・シュスターと言ってましたが)
今のサッカーは国の違いが出にくくなっていますので、個で輝くことができる選手は貴重ですね!
更新を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします!

junchang #- | URL
2010/12/31 15:15 * edit *

うんうん。

ブログって、やってみて始めてすごいものだなぁ、って分かった。
ただの個人の意見書いてるだけだけど、影響力っていうのかな、すごいですよね。

来年も同じブロガーとして、がんばっていきましょう!!
よいお年を!!

lemistzuck #- | URL
2010/12/31 16:25 * edit *

私は、W杯のとき、ドイツっぽくないひょ~んとした人がいるなと思ってみてたんですが、なんか壁を作るとき、隣の人と中途半端に腕を組んでる姿をみて、「かっ…かわいくね…?」と…人間どこで萌えるかわかりません。もちろんプレーしてるときの動きがかっこいいから好きなんですけど!
それにしてもドイツ代表のユニはかっこよいな~。思わず買っちゃいました。しかもアウェーです。押し入れにかざってます(笑)。
来年も楽しみに拝見させて頂きます!でも御無理はなさらず~

わち #- | URL
2010/12/31 17:45 * edit *

どうも~♪
バッジョのファンだったのですか!!言うことやることがかっこいいですからね~!

僕もW杯のドイツには驚きました。イングランドに4-1で勝利もすごいと思ったけど、試合を見てなかったもので、すごさがきちんと理解できてませんでした。が、アルゼンチン戦を見ると、完璧なまでのディフェンス、素早い攻撃...
僕もミュラーは大好きで注目してたけど、エジルはW杯で初めてみました。やっぱり注目されるだけのことはある・・・。

来年もよろしくお願いします~^^
良いお年を!

Birkin #- | URL
2010/12/31 18:07 * edit *

Re: junchangさん

サッカーは、魅力的なスポーツですよね。
今まで離れていたことが、もったいなかったと思えてきました。

ブログ歴8ヶ月とは、びっくりです。
もっと、長くやってらしたかと!

バッジョ・ファンでしたが、その頃は、
今ほど、試合を観ていたわけではいので、
結局、中途半端のうちに離れていきましたので、
junchangさんの過去回帰のお話は、
あの頃を思い出して、知らなかったこともたくさんあって
とっても、勉強になってます。更新が毎回楽しみです!

エジルがこれからどうなっていくかは、
神のみぞ知るですが、、
リトバルスキーやベルント・シュスターのような選手に
少しでも近づいていってくれればと、思ってます。
どちらもすごい選手ですから、どうかな~。


こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!

エリトナン #- | URL
2010/12/31 22:12 * edit *

Re: lemistzuck さん

ブログをやり始めた頃は、
何も考えずに書いていたのですが、
やっていていくうちに、こんなこと書いていいかなって思いながら、
今は、書いています。
誤字が多いことも気づいて、
日本語がわからなくなってきたことあります。

来年の、れみさんのほのぼのブログとお人形さんを、
楽しみにしています。
あっ、テンプレートも!
お互い、頑張って更新しましょう!!

よいお年を!

エリトナン #- | URL
2010/12/31 22:15 * edit *

Re: わちさん

わちさん、ありがとうございます(^^)

そのシーン覚えありますよ~。
エジルだけ壁つくりがなんか変?だぞっって思いつつ、
わちさんと同じ感想もったような(*^_^*)

ほんとに、どこで萌えるかわかりませんね。
まさか、またサッカー選手に萌えるとは、
考えもしませんでしたよん。

エジルの動きは、かっこいいですよね。
あのしなやかさは、天性のもんでしょうね。

ドイツ代表のユニ、買ったのですね~。
それもアウェイ!私も大好きなのです(^^♪。

今年は、ありがとうございました。
来年も頑張ってエジル情報を書いていきます。
わちさんが遊びにきてくれる日を待ってます!

よいお年を!

エリトナン #- | URL
2010/12/31 22:32 * edit *

Re: Birkinさん。

バッジョが活躍したアメリカ大会は、かっこよかったです。
今でも、思い出すと顔がゆるみます(*^_^*)

イングランド戦を観たときは、
こんなに点差が開くとは驚きでした。

アルゼンチン戦も、すごかったですね。
メッシを完璧に押さえ込んでいましたから。

ミュラーは私も大好きです(エジルの相棒って勝手に思ってます)
あの若さで得点王ですから、絶対、もってますよね!!
二人揃うとすごい力を発揮しそうで、ワクワクします。

CLはインテルと対決ですが、
どっちも応援したい!!

今年はありがとうございました。
こちらこそ来年も、よろしくお願いします。

来年のBirkinさんのブログ更新を楽しみにしています。

よいお年を!

エリトナン #- | URL
2010/12/31 22:42 * edit *

2010最後のこんばんは!

ヘタレてるから入ったんだ…
そこからよくファンになったなぁ。

たしかにエジルすごかったからなぁ。
エジルとミュラーは大ブレイクしたものね!

にしても、
人様がブログ始めたきっかけを読むとなんか感慨深く感じるねー。愛おしさ倍増ww

2010年お疲れ様でした&お世話になりました!
2011年ものらりくらり頑張って&宜しくお願い致します。

ではでは、残り少ない2010年。良いお年を!

an #WVdUYIFk | URL
2010/12/31 23:11 * edit *

Re: anさん

そうなんですよね。
自分でも不思議すよん。
イメージ最悪からですね~。
イングランド戦観なければ、そのままでもおかしくない。

エジルとミュラーは、
これからのドイツを引っ張っていくのでしょうね。

いやぁ、ブログを始めるきっかけは、ほんと単純なのでございます(^o^)
愛おしく思っていただき、ありがとうございます~。

こちらこそ、ありがとうございました!!
お世話になりました!

anさんのブログに遊び行くと、
フォルランに心が奪われそうになります。どきどきっ。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を!

エリトナン #- | URL
2010/12/31 23:54 * edit *

あけましておめでとうございます

「メストblog」

・・・それ以上の理由はいりません。
それだけで毎日のように、更新をチェックするblogさんのひとつになりましたw

なかなか普段コメント等できず申し訳思っておりますが、楽しく記事を読ませていただいてます(後ランキングポチッ、も)。

今年もどうかエリトナンさんとエジル、Rマドリードにとってよい年でありますように。

白面 #kMr7ovrQ | URL
2011/01/01 10:38 * edit *

Re: 白面さん

あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございますm(__)m。
白面さんのブログは、
私も、毎日チェックをして、更新を楽しみにしております(^^)

白面さんのブログは、読んでいて、
いままでわからなかったことをおしえていただいたり、
いろいろと考えさせられたり、
とても楽しみながらサッカーの勉強をさせていただいております。

私こそ、コメントをできず、申し訳ありません。
まだまだ、現在のサッカー事情には、疎すぎる知識で、
どうコメントしていいか、わからないという状態なものですから、
コメントは、控えさせていただいておりました。

白面さんから、コメントをいただき、ブログランキングまで、
ぽちっとまでしていただいて、とても感激しております!

今年からは、勇気をもって白面さんのブログにコメントしようと思います。
このブログ同様に、とんちんかんなことを書いていましたら、
遠慮なく、つっこんでくださいm(__)m。

今年もよろしくお願いいたします。
白面さんにとって、2011年もよい年でありますように。


エリトナン #- | URL
2011/01/01 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eritonanna.blog76.fc2.com/tb.php/63-d4c3162d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の風景時計♪ヾ(Θ▽Θ*)

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

ランキングはじめました。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。