10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

今、出来ること。 

3/11金曜日に発生しました、東北関東地方の大地震により、

被災された皆様、そのご家族、ご親族の皆様に、

心より、お見舞い申し上げます。


亡くなられた方々へのご冥福を、心より祈っております。


これほどの大災害を、いったい誰が予想していたでしょうか。

毎日、テレビで流れる大地震、町を襲う大津波、福島第一原発の爆発事故の

映像を目の当たりにして、

これが、現実に起こったことだとは、今もってしても信じられません。

今、被災地へと入り、瓦礫の中で懸命に人命救助にあたっている消防隊員、自衛隊等の人たち、

原発事故を最小限に食い止めようと必死で努力している福島第一原発の人たち、

彼らに、二次災害のないよう願うばかりです。




実は、私には、息子がいます。

サッカーファンにで出戻って、十数年だから、もういいおばさんです。

その子は、今年から、関東に住んでおります。

地震から2時間後には、「無事。電話はつながりにくいから」というメール。

「無事」ならと、その時は一安心したですが、

テレビやネットから流れる色々な情報を見ているうちに、

今、どこにいるのかと不安になってきました。

電車等は止まっているので、帰る手段はないはず。

余震も多く、ケガをしてないかとか。

大津波警報が出ている場所にいるとしたらと!

時間がたつにつれ、どんどん心配になってきました。

携帯やメールが届きにくいことは、わかっていたのですが、

こちらからも、何度かメールをしてみました。

twitterは、ちゃんと届いていたのでDM返信がくるのを待っていたのですが、

まったく反応なし・・・。

充電切れも、充電器を持ち歩く息子をみたことあるから、それは考えにくいかなと・・・。

もう、心配とイライラで、頂点に達しようとしたとき。。。

やっと、メールで

「友達のとこにいる」と夜中の1時半頃に返信。

「心配させて!」とメールしたら、

そのまま、音信不通・・・。


息子にしてみれば、

もう、無事ってメールしたんだから、それでいいじゃん!うるさいなぁ!!

って感じでしょう。。。


今までは、何か起きても、そばにいたから、すぐに無事の確認ができましたが、

遠く離れていますと、ほんとうに大丈夫なのかと、

いらぬ心配をしてしまう、

それが、親なんだと言っても、親になってみないとわからないもの。

子供の頃の自分もそうだったように。


そんなこんなで、土曜の朝は、大地震のニュースを気にしつつ

寝不足気味で外出したせいか、その日の夜から、ちょっと体調をこわしまして、

日曜日は、ほとんど、ふとんの中にいました。

まったく、たくさん大変な方々がいるのに、

寝込むとは!と、

自分のふがいなさに落ち込むことしきり・・・。


ふとんの中でも、ずっとニュースは見ていました。


突然、家族の安否がわからなくなるという不安な気持ちを体験して、

家族というものが、いかに大切であったかと、改めて痛感いたました。



被災者の方々の中には、ずっとご家族の方との連絡がとれず、不安を募らせながら、

不自由な避難所で過ごされていると思うと、胸がつまります。


たくさんの行方不明の方々の、ご家族、ご親戚、ご友人等の皆様の、今のお気持ちを

考えると、無事であることを、強く祈りたいです。


3/15、エジルより、から日本へメッセージが届きました。

ドイツ語と英語です。

Hallo Leute, mein Mitgefühl gehört in diesen Tagen den Menschen in Japan und ich hoffe,
daß es nicht noch schlimmer wird.
Uns bleibt nichts anderes übrig als mit einer Spende zu helfen.
Mesut

Hey guys, I feel a close connection to all the people in Japan and hope that
its not getting way worse. The only choice we have is helping them with donations.
Yours Mesut
(facebookより)

直訳に近いですが。

こんにちは、

私は日本人すべての人々と近いつながりを感じています。

これ以上被害が広がらないことを願っています。

唯一の選択、寄付と支援をいたします。


エジル、ありがとう。

エジルからのメッセージは、

日本人として、とても嬉しいことです。

とても、励みになります。


レアル・マドリードが、日本の被災者の方々のために、メッセージを送っております。


『レアル・マドリードCFは、

震災という大変困難な状況に置かれている日本の方々に心からお見舞いを申し上げます。

一日も早い復旧をお祈りしています』


3/12のエルクレス戦は、2-0で勝利しております。


レアル・マドリードとエルクレスは、

試合前に、日本のために黙祷をささげ、喪章をつけ、試合を行っておりました。


この大災害の中、迷ったのですが、試合レポを書くことにしました。

今日中に、アップしようと思っております。



私がいつも楽しく訪問しておりますブログの管理人の方々の

この未曾有の大震災に対して、書かれていることにふれて、

とても、感動して、心打たれました。


遅れてしまいましたが、

今、自分に出来ることは何か!

これから先も、ずっと思いめぐらせ、考え、そして、実行していこうと思います。
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

« リーガ 第28節 エルクレス戦 2-0 日本の皆様と共にいます。  |  リーガ 第27節 ラシン戦 3-1 »

コメント

当然でしょ。

親だから、子供がいくつになろうが心配するのは当然!と、うちのママンがよく言いますw
でもね、身体壊しちゃダメでしょ?ママ(^_^;)
今もなお、電話はかかりずらく、規制がかかってます。元気に所在が分かってるのなら、大丈夫!物流や交通など随分なことになってますが、建物が損壊などは数えるくらいかと。私が見てる範囲ではないですし。
そう思いつめないで下さい。大丈夫ですよ!

ぐらさぽメンバーレイコ #- | URL
2011/03/15 11:58 * edit *

無事で良かった

更新がなかったのでとても心配していました。家族も無事で何よりです。だた、今でも家族の消息が分からない人たちが沢山いる現実に心を痛めています。
私も金曜の夜は電車が動かず、会社で一夜を明かそうと思っていたところ、なんとか運転が再開し、12時前には帰宅できました。
私の住んでいる地域に被害はありませんでしたが、買い出し客で溢れている店内やガソリンスタンドに殺到する様は異常な状態です。
一日でも早く日本に平穏な日常が戻ってきますように・・・
エジルやマドリーや世界中の皆さんの気持ちを支えに頑張りましょう。

あやか #- | URL
2011/03/15 12:11 * edit *

Re: ぐらさぽメンバーレイコ さん

レイコさん、ありがとうございます!

今まで、いろんなことありましたが、
体調不良なんてことなかったのにぃ!と、
周りから、同情されるどころか、こんな時のあんたは!とあきれられました(>_<)

息子は、あれから、まったく連絡なしの音信不通ですが、
今の状態ではしかたないですね。
まったく状況がわからないので、同じ関東に住んでいる
レイコさんの情報は、とても有難いです!

レイコさんこそ、大変でした。ケガがなくて本当によかったです。

今、関東は、計画停電で不自由な日々が続くようですが、
被害のない西日本でも、電力の供給が出来るシステムになればいいのですが・・・。

日本中で、助け合えるようになれば!

まずは、募金ですね!

シュバイニー基金?も私もやってきます!

エリトナン #- | URL
2011/03/15 13:54 * edit *

Re: あやかさん

あやかさん、ありがとうございますm(__)m。

心配かけて本当にごめんなさい!

ブログに遊びに来てくださっている方々の安否も気になりがらも、
PCの前には、少ししか座ることが出来なくて
ブログの更新までにはいかず、昨日やっと元気になり更新できまたm(__)m。

まったく、こんな時に体調不良で寝込む自分に、
周りはあきれはて、ほぼ、知らんぷりでした・・・。

あやかさんも、本当に無事でよかったです!

無事に家に帰ることができてよかったです!


大地震に影響のない地域が、あやかさんが住んでいる場所のように

不自由があれば、すぐ手助けが出来ればいいのに!と思います(>_<)

平穏無事な日常が、どれだけ大切だったか、今この事態にあい、強く感じます。

エジルやマドリーの励ましを心に、これからもお互い頑張りましょう!

エリトナン #- | URL
2011/03/15 14:32 * edit *

お疲れ様でした!関東地方も被害に差があるようです。私の地域は比較的小規模の被害で済んだようです(それでも犠牲者がいたようです・・・・)

子供を持つ親としてエリトナンさんの行動は当然ですよ!僕も11日地震後自宅と音信不通になり考えに考えて一度自宅に車で帰りました!全く問題なかったので良かったですが、電話が繋がらなかった時には色々と被害妄想を抱いてしまい心配でしょうがなかったです・・・・。

被災地の方々のことを考えるといたたまれない気持ちにはなってしまいますが、最優先で考えることってまずは家族のことですよね!

息子さんの無事が確認できただけでよかったですよね!

junchang #- | URL
2011/03/15 16:56 * edit *

Re: junchangさん

junchangさん、 ありがとうございます!
息子の無事は、なんとか確認できました。

junchangさんも大変でしたね。無事でほんとうに、よかったです。
お住まいになっている地域に犠牲者が出たことは、悲しいことです。

junchangさんのご両親が、無事でなによりでした。
無事がちゃんと確認できないと、被害妄想ばかり考えてしまいますね。
自宅へと帰った気持ち、よくわかります。
私の親は、自宅近くに住んでいるので心配ないのですが、
もし、連絡がつかなかったら、きっと実家まで行ってます!!

こういう時に第一に考えるのは、やはり家族ですね。

てか、こんなときに、体調不良はよけいやろ!と、つっこみが入りまくりの
冷たい目でみる家族でも、あります・・・(ノェ`o)ウゥ

junchangさんの地域でも計画停電があるのではないでしょうか?
西日本の電気を供給でしたらいいのですが。

日本全国で計画停電を実行できたら、各地域が短期間の停電で済むかもしれません。

被災地ではない地域の者は、
まずは、やれるところから、頑張って協力していきたいと
思っています!

エリトナン #- | URL
2011/03/15 18:21 * edit *

お子様ご無事で何よりです!

ただ東京もまだ決して油断出来ない状況ですので、なるべくご連絡してあげて下さい。

電車も計画停電で通常の半分程度ですし、スーパーも開店が2時間限定など…ガソリンスタンドは長蛇の列…

余震も1日に何度かあります。

先程仕事終了後、千葉の海岸線に住む親友の家に行って来ました。
→芸術家なので、工房が損壊して作品がほぼ全滅 …

連休は仲間と北へ向かう予定です…何か役に立てれば!

ベルントシュスター #- | URL
2011/03/15 20:53 * edit *

こんばんは

お子様もそしてエリトナンさんも
ご無事でなによりです。

今回の大地震で
エリトナンさんのような思いをされた方は
たくさんいると思います。

私も出来ることから
なにか支援出来ればと思っています。

日本人選手だけでなく
日本人選手を抱えていない
クラブチームの方からも
日本に向けてメッセージが送られてますね。
サッカーって改めて素晴らしいと
感動しました。

体調悪いときはご無理なさらずに☆

きゃぷ10 #- | URL
2011/03/15 22:14 * edit *

いつも気丈で優しいエリトナンさんが、「バカ息子!」ってツイッターでつぶやいた時に初めてエリトナンさんのおかれてる状況を把握しました。
ほんとに辛かったですよね。

…でも無事でよかった!!


私、オーストラリアに行った時に、現地についても3、4日くらい親に電話しなかったんですw
んで、暇だったんで連絡したら、「ばか!!」っておこられました。
私は平気でも、親は心配で仕方なかったんだろうな。
ほんとにごめん。
って、今めっちゃ思ってますw

募金どこがいいかよくwからなくて調べてたけど、企業よりもやっぱり赤十字に直接届けるのが一番いいみたいなんで、明日行ってきます。
シュバイニー基金しますよ~!!
そして、人形たちも遅くなりましたが明日送りますね!!


lemistzuck #- | URL
2011/03/15 23:28 * edit *

Re: ベルントシュスターさん

ベルントシュスターさん、ありがとうございます!

息子には何度かメールをしているのですが・・・まだ返事なしです^_^;

今、計画停電など、ベルントシュスターさんさんをはじめ、
関東方面に住んでいる方々にが不自由な思いをしていることに、
心が痛みます。

西日本など被災地以外に住んでいる私たちが物資やガソリン、特に電力などを、
公平に分けることが出来るようになれば、少しは不自由さが緩和できるのではないかと、
思っておりますが、なかなか、そうはいかないようですね。

地震速報も何度もテレビ画面に流れてきますので、そのたび、大きくないかと
心配しております。

芸術家のお友達の作品が!
お友達は、無事でよかったですが、作品はもったいない!(ノд-。)

北へと行かれるのですね!
また、ブログでお話をきかせてください!

エリトナン #- | URL
2011/03/16 01:26 * edit *

Re:きゃぷ10さん

きゃぷ10さん、ありがとうございます!

ご心配かけましたm(__)m。
私は西日本方面に住んでいますので、無事でした。
まったくこんな時期に体調不良になって、
ブログ更新ができず、心配させてしまいました。
申し訳ないです。

家族にまだ連絡がつかない方々のことを思うと、
やりきれない気持ちになります。
家族は、本当にかけがえのないものですから。

私も、何か出来ることがあればと思っております。

今、サッカー界から、
いろんな励ましのメッセージを日本宛に送られて、
本当に嬉しく思います!!
クラブや選手たちの言葉は、励みになりますね!
レアル以外にも、喪章をつけてプレイしている海外の選手たちを見て、
サッカーファンでよかったなと思っております。

これから体調には気をつけます!
ありがとうございました!

エリトナン #- | URL
2011/03/16 01:45 * edit *

Re: lemistzuckさん

れみさん、ありがとうございます!

いやいや(^_^;)お恥ずかしい・・・。
あれは、おバカ息子の居場所をおしえてない言葉たりんメールと、
twitterDMぐらいできるやろ!と、ちょっと(--〆)ムカッときまして・・・。

無事でよかったです!

ですが、あれから音信不通です(ーー;)


親は、子供のことになると過剰なほど心配性になりますから・・・。
親御さんが怒るのは、愛情なのですが、子供には、あまり通じません^_^;
私も学生の頃、友達と旅行に行った時、
着いたら連絡しなさいって言われていたのに、
すっかり忘れてて、帰ってきたら、めちゃ怒られましたよん。
その時は、怒ることでも~なんて思っていましたが、
今は、まったくの逆ですわ~(>_<)

募金は、赤十字がいいみたいですね(^^)
シュバイニー基金よろしくお願いします。
人形たちが到着するのを楽しみにしています!!

エジルとデュラン・ミュラーも待ってるぜぃ!!

エリトナン #- | URL
2011/03/16 02:12 * edit *

追伸

猛省してますが、私は2001.9.11に仕事でニューヨーク近辺にいました!

勿論仕事どころでは無くなり、帰国もままならず呑気に美術館巡りなどしていたのですが…日本では大騒ぎに。。

バカ息子どころか、バカ旦那でバカ親父でした…

確か息子が5歳位の時でした…

ベルントシュスター #- | URL
2011/03/16 03:35 * edit *

Re: ベルントシュスターさん

ベルントシュスターさん、ありがとうございます!

9.11にはニューヨークにいらしていたのですね!

ご家族の方々は、連絡がついたときは、安心もありますが、
怒られたのではありませんか?^_^;

家族は、大丈夫って思っても、被災地いれば、よけいな心配してましますから。

だから、家族なんでしょうけど・・・。

もうずっと、奥様には頭があがらないのでは!

どちらも、ベルントシュスターさんが無事でよかったです!

エリトナン #- | URL
2011/03/16 08:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eritonanna.blog76.fc2.com/tb.php/99-6747940f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の風景時計♪ヾ(Θ▽Θ*)

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

ランキングはじめました。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。